【過去】無題。

無いんだ。最初からそんなものは。

有りゃしないんだから、どうしたって、無いんだ。

時には有るような気がするかも知れないけれど、近づけたような気がするけれど、憎らしいほど、無いんだ。

もう、徹底的に、無い。


だからそれが限界、というか、最低も最高も、それっぱかしの事。同義だ。


悲しいとか切ないとか、悔しいとかやりきれないとか、それは有った人の感懐で、それとも違う、

無感動?ニヒリズム?いやいや、名前なんて付けられてない、単なる空っぽだよ。


有るように、思いたかったんだろう、今思うに。

心のどこかで胡散臭い・・・と思っていながら、あえて騙されていたというのもあるんだろう。


それは別に、悪いこととも思わないし、どうあれ、いいんだけれど、そんなことは。


ただ、お為ごかしからは何も生まれなかっただけ。


思えば大変シュールな立居振る舞いで、空っぽの箱を自分で作って蓋をしておきながら、何かがある、入っている、つまっている、「ような」気になっていて、蓋を開けたら、開けられたら、やっぱり空っぽ。当たり前の話じゃないか。


そんな分かり切った、惨めな思いをしないためには、蓋を一生開けないか、中身の入っている箱を手に入れるか、それとも最初から、箱なんか持たないか。


随分と、人にその中身の空っぽなことを指摘されながら、顔を真っ赤にして反論してみたものだ。

本当に入っているとは自分だって思わぬが、かといって簡単に空っぽだなんて言って欲しくなかったんだろう。

それに、強がりじゃなく、本当は入っていようがいまいが、そんなことはどうだってよかったと、今にして思う。


それならば、どうするの?


それならば、そうだったなら。


知らんよ。阿呆面して、何もせず無為に死ぬんちゃうの?


バカバカしいほど小回りが利かないのが、人間。

どこにもとまれず飛び回って、やがて弱って死んで行く虫のことは悪く言えない。


何かある、なんて吹聴、広言するのはバカだ。

持たざる人間が、その気になったらどうする。バカに騙されるバカは、存外王道、びっくりするほど多い。


みんな希望に燃えて、ぐんぐんめきめき意気消沈していく。

そして変にひねくれたりなんかして、そうなるよりは、と言っているんだ。


ポテトの数を1,2,3・・・と数えて「やあ、今日は5本も多かったぞ!」と喜ぶのが本来の君の身の丈の幸せなんだ。

バカにしているんじゃない、冗談を言っているんじゃない。


「本当に」そうなんだ。


で、そうだとしたら?