俺は悪くない。

どうも。・・・では。

 

・・・・・・いるかいないか分からない(実はいないのは分かってるが)ファンサービスのために更新しようと思ったら、人は悪くないんだけど何ともクソつまんねえ奴みたいになってしまいました、どうも僕です(hnはめんどくさいんでこれにしようかと思ってる)。

 

というかまあ、ファンサービス云々は別にどうでも良くて、ただちょっと書きたいものがあったから書いている訳なんですけど、人格も円熟してきた現在の自分が書くと、どうなることやら。

 

まあ、先に書いちゃいます、本題。

 

例えばいじめられっ子がいじめられて亡くなってしまった、ということがあるとしましょうか。そいで別に(お前の意見なんか聞いてねえんだけど)って思うんですけど、各々私はこう思ういやそれは違うんじゃないかとか、小学生の学級会みたいなのが始まりますよね。

 

でまあ、結局バカが集まって私はこう思うとか意見を出してもそれはそれで意味もない(というかそもそも聞いてない)んだけど、中にはいじめっ子が悪いとしながら、(両親の呵責か)ほんのちょっと、ほんのちょっとだけいじめっ子の気持ちも分からないでもない、すなわち、いじめられっ子にも多少の原因がある、とか言う奴がいるじゃないですか?

 

この例はイントロみたいなんで、ちょっと例が飛びますね(後で繋がります)。

 

例えば俺自身が、独力ではどうしようもない精神不穏だったり不安定だったりして、不本意だけれども後々に仕事だったり、ぶっちゃけて言えば経済的にも恵まれなかったとするじゃないですか?そしたらあんたらはどう言うかね。

 

曰く、(辛かったね)(ついてなかった、仕方ないよ)(前向きに捉えよう)(終わったことだよ)(金だけが幸せじゃない)ぐらいが相場と思うんだけど、(まあまあ、それは辛かっただろうけど、結局自分のせいっていう部分もあるから・・・)とか言うバカが現れそうな気がしている。

 

もしそんな奴がいたとしてだけど、(結局自分のせい)って、俺が悪かったのかな?独力ではどうしようもない状態だったと言うのに?俺は悪いことをしたのか?と疑問に思わずにはいられない。他人事だからって想像力の欠如を棚に上げて適当な事をぬかすな。

 

いや、それはちょっと置いといて、翻って今度は、例えばあんたらが、独力ではどうしようもない精神不穏だったり不安定だったりして、不本意だけれども後々に仕事だったり、ぶっちゃけて言えば経済的にも恵まれなかったとするじゃないですか?

 

そしたら何、さっきの奴の論法で行くと、俺は「いやお前が悪いんだろwwざまぁwww」って言えばいいのか?

 

そりゃあまあ、言いたいことはちょっとは分かる。

自分の人生は、自分で切り拓いて行くっていう。それはやっぱり、すごく勇気が要ったり、半ばやけくそみたいなその場の勢いで、何とか切り拓けたんだ、という事例も容易に想像はつく。

 

が・・・ちょっと待って。

そしたら何か、勇気がどうにもなくて(というかそのような状態じゃなくて)躊躇してしまった連中は皆ダメか。”自分の人生を自分自身の力で切り拓いて行けていない”というその一点のみにおいて。

 

そしたら何か、そいつ(自己責任論者?)は完全に自分を自分でコントロール出来て、なりたい、なりたかった自分に紛うことなく完全に一致できているというのか。言うてパッとしねえけどなお前も。

 

ちょっとごめん、意地悪を言った。

結論から言うと、”そんな奴はいる訳がない”、それは分かってる。まあ偉人とかの類なら、それに近いのはあるかも分からないが、(結局自分のせい)って言う奴が揃いも揃って後世に語り継がれる偉人とも思わない。

要はそれは、「偉人のスタンスを騙った(本人に騙ろうとする意識があったかないか知らんが)、想像力が欠如した凡人が適当に言った言葉」と言えると自分は思う。

 

そんな連中の、深い考えが無いくせに稚気を帯びた言葉(稚気を帯びているから尚性質が悪い)にいじめられっ子は、あんたらは、俺は、どれだけ傷つけられてきたか。

 

「それは全く何の根拠もない、適当な言葉だったんだ」って気づいた時はがっくり来たよ、ショックで。そしてそんな根拠のない適当な言葉にヤキモキしていた自分にも腹が立つ。本当に悩んで苦しんでいる人に向かって(まあそれは自分が招いた部分でもあるから・・・)って、何の評論家だよ。お前が死ぬしかないぐらいの苦しい時に同じ言葉返そうか。

 

確かに、今となって、冷静になれば良く分かる。

いじめられっ子が、あんたらが、俺が、「悪い訳がねえじゃん」って。

バカかよ?何が”そうしたことを招いた方にも一端の責任はあるような気がする”だよ。

ねえよ。ありゃしねえよ。あってたまるか、というぐらいの暴論だそれは。

 

バカの考え休むに似たりって言葉があるけど、それ以上で、害悪だよそこまで行ったら。死んでまえ、お前みたいなもんは。まあ、俺も鬼じゃないから?死ねとかは言い過ぎたけど、浅慮をすぐ口にするようだったら、喋らない方が良い。家族とか仕事関係とかに必要なワードだけ口にして、あとは一生口つぐんで”アイツ何考えているか分かんねえ、怖えよ”って思われながら生きてろ。それでも害悪を拡散するよりマシだと俺は思うけど。

 

人格も円熟してきた現在の自分が書くと、だいぶマイルドになりましたね。

”わあ!永遠に飲み続けていられるような優しい味!”みたいな感じになってすいません。牙が抜け落ちて飼い慣らされてしまったのかな(社会に)。