テーマなく更新するもんじゃないですね。

どうも、65日ぶりの更新をしれっとしてみました、KOOL×neo、です。

あれこんなhnだっけか。前もhn忘れてどうのこうの言った入りをした記憶がある、なんせ65日ぶりなんでわかりませんが、テヘッ☆

 

あのー、突然なんですけど、張本勲さんが「喝!喝だこんなのは!」って朝から半狂乱になってる日曜の番組あるでしょ。ほんと突然なんですけどあれに俺抜擢されねえかなって。

 

もちろんスポーツコーナーのみならず、政治経済総裁選、痛ましいニュースまで全部コメントしますよ。

 

ただテレビに出るのが緊張するので、リモート(カメラオフ)出演で。

 

でも大体7~8秒毎に「喝!喝だこんなものは!」って叫ぶだけなので、録音してそれを流してもいいのかなっていう。

 

番組の例のMCが、「おやおや、これは喝ですかぁ、これは随分、」とか言っても「喝!喝だこんなものは!」って音声しか流れないですけどね。

 

まあそんなことはどうでもよくて、本題。

 

あんまり詳細に書くとどのブログか分かるかもしらんからかいつまんで書くと、現在40代半ばのババアのブログでもって、手前がたまさか当事者だからって、全てが俯瞰で見ることができているような口様で何だか利いた風なことを小賢しく述べたり、やれ心理学がどうの、やれ認知行動療法がどうの、考えている間に自分とは何か、とかブレブレで忙しく考えたり、下らないSSTの内容をまるで宝物のように肝に銘じたり(百歩譲って別に宝物にしてもいいけど、それがまあ続かない続かない。意味ねえじゃんかさ、それじゃ)、挙句精神保健福祉士(以下PSW)になるっつったけど敢え無く実習数日で分かりやすい体調不良、精神不安定で頓挫。

 

確かにピアスタッフなんて言葉もあるけど、それは自分の問題を整理して克服、克服まで行かなくても折り合いをつけなければピアとすら名乗れないんで。

 

PSWになる!つって血迷い事をぬかした際に、周りは別に完全な否定をするべきだ、っていうつもりもないけれども、普通は”まあまあまあ。頑張りすぎないように頑張ってね”ぐらいの返答が多いかと思うが、ところがあるバカな医師から”君のような人こそPSWになるべきなんだ!”とか適当なことを言われてもうそいつは有頂天になっちゃって、百人の味方を得たように盛り上がっちゃってたけど、別にそんなバカな医師のお墨付きなんか得なくても向いているか向いていないかなんて考えたら秒でわかるじゃんか。まず自分の頭で考えろって。

 

そしたら”君のような人こそPSWになるべき”って、そんな訳ねえのがすぐ分かる。

そんなら入院・通院患者、デイケアに通所している連中を皆成らせればいいや。

やべえ奴であればあるほど向いているっていうのか。殺人犯の更生に関わる仕事は、そいつの気持ちが分からないとダメなんで、最低限元殺人犯じゃなきゃダメなのか。

”俺(私)の気持ちなんてあんたには分からない!”って言われるのがそれほど怖えか。

そしたらその無責任な事を言った医師も、とりあえず統合失調症ぐらいになってなきゃ話がおかしい。医師の欠格事由に該当するかどうかは知らんけど。

 

いずれにせよ、そんな嘱望されたエースみたいな、まさにジャストフィット、これ以外ねえってぐらいの打ってつけの人材が、惜しくも実習という壁を越えられなかった、とかあり得ないから。

 

他にそいつが書いてたことに、「過去に結婚して子供をもうけたけれども、全く子供に愛情が沸かなかった、虐待こそしないけれども、それは、今でもそう思ってる」的な文章があったけれども、まあ、それは物の数の中にはそういうのもいるんだろうと思うが、そんなのは声高に言う事じゃないし(その文章の後も”全っ然愛情は持てなかった”みたいな不可思議に長い、まるで誇るような文章が続いた)、”それ”が自分の真実になってフィニッシュしているのであれば、”他者”にどのようなサポートができるというのだろうか。

 

”あ~わかる、私も子供可愛いなんて思ったことない”その実体験からの共感の先に、一体何が言えるのか。その先を言う仕事なんだけどね。

 

というか、ほんと本題が浮かばなくて、適当に適当なこと言ってた奴に鞭打つだけの記事になったけど、時間も時間なんで、この辺で。